MTBのんびりツーリング
My バイク

いま持っているマウンテンバイクです。
こんなマウンテンバイクで山を走っています。


■スペシャライズド スタンプジャンパー FS
1994年モデルです。
埼玉に住んでいたときに、近くの自転車屋で購入しました。
最近のMTBのフレームはほとんどがアルミ製ですが、このMTBは鉄です。フロントサスペンションを交換したり、ブレーキをVブレーキに交換して乗りやすくなりました。
リヤ7段の21段。山岳サイクリング用に使っています。前三角が少し大きいので担ぎやすいです。

■スペシャライズド ハードロック A1FS
2001モデルです。
奥さんの近所のサイクリング用として買ったのですが、いじりまわして山に持っていっています。最初から付いていた部品は、フレームとシートポスト、ステムぐらいになってしまいました。
トレイルツーリング(山あそび)に使っています。リヤは8段で、上りは得意ではないですが、下りは乗りやすいバイクです。かなり急な下り坂でも乗っていける安心感があります。現在の重量は、だいたい13kgぐらいです。

バイクの詳細です
スペシャライズド スタンプジャンパー FS

クロモリという鉄製のマウンテンバイクなので、「鉄っちん山チャリ」と呼んでいます。
山岳サイクリング仕様をコンセプトにパーツを変更しています。

そんな「鉄っちん山チャリ」の紹介です。

 
下りではスピードを出さないでも楽しめるハードテイル(リヤサスペンションなし)です。

フレームの材質は、プレステージというクロムモリブデン鋼(鉄)です。

アルミフレームは、漕ぐとグイグイ進む感じがありますが、クロモリフレームの場合は、フニャって感じです。でも下りでは、しなやかな感じで気に入っています。

フロントサスペンションは、軽量タイプのエアサスです。購入時もエアサスが付いていたのですが、エア調整が難しくなってきました。しかし、もう補修の部品がないとうことで、最新型に交換しました。メンテナンス性や剛性感、下りでの走破性は落ちますが担いだときの軽さを優先しました。

ハンドルはアップハンドルで高めにしています。漕いで山道を上る時は不利ですが、押しやすい高さと下りの操作性を優先しました。また、ハンドルが高いので、漕いでいるときの姿勢がラクで周りの自然を楽しむのにも最適だと思っています。

 
ギヤは7段(11T−28T)のままです。カセットスプロケットは軽量タイプ(当時のもので、たいしたことはない)に交換し、フロントのインナーギアを20Tの小さいものを付けています。小さいギアと短いチェーンで少しだけ軽量化してます。
最近はリヤが9速とかになってますけど、ツーリングでは7速でも充分です。でも、補修パーツがほとんど無くなってきました。特に7速用のリヤハブはないです。(困ったー。)

ブレーキは、カンチ式というものが付いていましたが、調整が難しく制動力も小さいので、最新式のVブレーキに交換しました。XTRという高級品をおごりましたが、小さな力でもしっかりと効くので腕が疲れません。特に長い下りではラクラクです。

軽量化はもっとも効果がある回転部分のホイールやタイヤで行っています。
タイヤは軽め(500g)のトレイルブラスターに、軽量チューブのグリーンライト(90g)を入れています。「すぐパンクしますよー」なんて言われながらも、更にエアを下げて(30psi程度)走っていますが、私の乗りかたでは、まだ1度もパンクしたことはありません。修理ができないのでこんどはブチルゴム製にしようかと思っています。リムはMAVICの軽量タイプに交換し、バテッドスポークが付いています。最近ではMTBのホイールを、バテッドスポークで組んでいる人は見なくなりましたね。



フレーム
スペシャライズド スタンプジャンパーFS
クロモリ タンゲプレステージ
トップチューブ  31.8mm
シートチューブ  28.6mm
ダウンチューブ  35mm
フロントフォーク ROCKSHOX SID RACE
ヘッドパーツ CHRIS KING
ハンドル BAZOOKA ALCARBON
ステム grunge 98mm
サドル selle ITALIA SLR XP
タイヤ Panarecer TRAILBLASTER1.95
チューブ Panarecer green light
ブレーキ Shimano XTR BR−M960
ブレーキレバー Shimano XTR BL−M950
リム MAVIC 230TIB 599×17(26”)
スポーク Wheelsmith DB14−15
ハブ DEORE LX HB−M564
フリー DEORE LX FH−M563
フロントディレーラー DEORE LX FD−M563
リヤディレーラー DEORE LX RD−M563
シフトレバー Shimano SL−MC40
クランク DEORE LX FC−M563 42−32−20
カセット Shimano CS−IG60 7speed 11−28
ペダル DEORE DX
スピードメーター CATEYE ENDURO8
スペアホイール  
タイヤ IRC メトロU1.75
リム MAVIC 230SBP
フロントスポーク DT Swiss Revolution 2.0/1.5
リヤスポーク HOSHI DB14−15
ハブ Shimano STX−RC HB−MC33
フリー Shimano STX−RC FH−MC33
カセット CS−HG50 7speed 13−23




Copyright © 2001-2006 kibidango All Rights Reserved.