川苔山でボッカトレになったのか?(2008年8月3日)

富士山登った翌日に山に登ると縦走のいいトレーニングになる。
ホンマかいな?
というわけで、今日は奥多摩の川苔山に行ってきました。

今日は4人で。 山岳会所属のTさんから、 「今日はボッカトレだから」 と脅かされましたので、 中型ザックに水12.5リットルつめまして、 19キロで行きます。

それでも「それくらいじゃトレーニングになら〜ん!」 と集中砲火を浴びるんである。 いや、ボクしんどいん、いややもん。

鳩ノ巣駅を7時57分ころスタート。 重さはまあなんとかなるんですが、 やっぱし暑いですな。 昨日の富士山の疲れも残っていないようで一安心。 最初の50分くらい登りますと、 平行移動区間が長くつづきます。 ラクっちゃーラクですが、 それだけに登りに変わるとなかなかしんどいです。

3回くらい休憩し、水場をのぞいたり(ちょろちょろ出ていたようです)しましたの で、 頂上には11時41分に到着。 ガスって展望は近場のみでした。 で、おにぎり2個とピザパン1個、 それからお楽しみのみかんゼリーを食べまして満足。

水をいっぱいボッカしてきましたので、 頭から浴びたり顔を洗ったりして楽しみました。

帰りは水4.5リットル捨てましたし、 かなり飲んでしまいましたので、 もうかなり軽くなりました。

平行移動区間は帰りは長くてしんどかった。 15時前ころ下山しましたが、 暑かった。

そのまま蕎麦を食べに行きました。 う〜ん、これは2回目の昼ごはんなんだろうか? あるいは晩ごはんなんだろうか? いや、3時のおやつだー! ということにしまして、 これから飲みに行こっと。


コワさ・体力レベル

鳩ノ巣駅から3つコースがありますが、一番右側のコースを行きました。 このコースならコワイところはありません。道迷いの可能性はありますが、 1年目後半以降の感じだと思います。舟井戸から大ダワに向かうコースは道標に悪路と書いて ありましたので初心者はやめといた方がいいでしょう。体力的にはそこそこしんどいです。 ある程度山に登って体力をつけてどうぞ。


●奥多摩に戻る●

●HOME●