【福岡市博多区】 那珂校区子ども会育成連合会 〜 行事報告 本文へジャンプ
クリニック名称

平成25年2月16日(土)〜2月17日(日)
「リーダー研修(国立夜須高原自然の家」

平成25年度の那珂校区子ども会のリーダーとして活動する各町内子ども会の会長・副会長を対象に
研修(1泊2日)を国立夜須高原自然の家で行いました。天候にも恵まれ、お楽しみの草スキーや
テレビで人気の逃走中!など、大自然の中で野外活動を楽しむ事ができました。
【参加者】 各町内子ども会のリーダー・・・46名(男子21名・女子25名)  指導者・・・7名

出発式
出発式には小学校の校長先生、教頭先生が見送りにきてくれました。
校長先生からの激励のことばを頂き、保護者に見送られてバスは出発。
2日間の緊急時に備えて、本部役員のサポート・カー(2台)も出発。
入所式
施設のスタッフの方のお話がありました。
同じ日程で、板付校区さんもご一緒となりました。
野外活動@ 草スキー
草スキーの前に、自然の家のスタッフの説明をしっかり聞いて、ヘルメット・手袋・ひじあて・ひざあてを装着。草スキー専用のソリとあってスピードが出るのと、フル装備の格好となって子どもたちは、ちょっと不安な様子。慣れるまではコースの中間地点からのスタート 
ソリの操縦に慣れてくると、女子のほとんどは上段のスタート地点から滑ってました
なぜか、男子は中段からのスタートが多い?しかも終了時間まで滑っていた男子は4〜5人で
最後は女子ばかり滑っていました。
大爆笑の会場!その訳は・・・? ↑↑↑
ワイルドな○○先生でした
野外活動A ハイキング〜アトラクション
森のハイキング
自然の家から、森の中をマップを手にチェックポイントを探しながら「記念の森公園」までハイキング。
片道:30分を大自然の神秘を感じながら共に語り歩きました。
アトラクション『逃走中』 
子どもたちに人気のあるテレビ番組『逃走中』を広い公園内でやってみました。(ちょっと広すぎ・・・)
逃走者:37人/ハンター:子ども9人。ハンターにはサングラスと黒スーツの代わりに黒のポリ袋を着用。
ミッションは、「エリアに隠された10個のカラーボールを探し出せ!」 
  −制限時間内にクリア出来ない場合は、大人ハンターが投入される
(ミッションは達成できず、大人ハンターの5名を投入)〜逃げ切った子どもは3名。
合同・夕べの集い
宿泊者全員参加の夕べの集い(この日は板付さんのみ) 那珂は司会と国旗降納を担当
司会の女子2名が大変上手に進行してくれました。(拍手)
団体紹介では班長の男子が担当。 全員でちょっとしたアトラクションで体を動かし温まりました
夕食の時間
全食バイキング方式で食べ放題、メニューも豊富で、麺類の組合せも可能、サラダやデザート
それに加えて、ドリンクバーも完備。(美味しいので食べ過ぎてしまう)
(エピソード)・・・ちょっとした面白い話
2日目朝食の時、食べ終えた後、トレイを返却口に持って行ってる子どもがいました。
トレイを見ると、のり(未開封の状態)が乗っていました。 
指導者からひとこと・・・ 「その、のり、どうすると?」と言われ
子どもたちは、返却口で、なにやら班で相談していました。
(ゴミ箱に入れるか?・・・・バイキングコーナーに戻すか?・・・レストランの係りの人に渡すのか?)
その子たちの行動を注視しました。すると、子どもたちは意外な行動に・・・・。
班の数人が、トレイを持ってテーブルへ戻って来きました。その中の一人が、バイキングコーナーへ
のりを返すのか?と思いましたが、なんと、ご飯のジャーのところでご飯をついでいました。
お腹に余裕があった子が、のりをおかずにご飯を食べていました。
活動B リーダーの会長・副会長の選出
平成25年度の活動において、役割について話し合いを行いました。
写真中央は25年度の会長1名と副会長4名が選出されました。
広報委員(新聞作成係り・写真係り)など行事の役割を子どもたちで話いました
就寝までの自由時間
野外活動の体力が余っているのか・・・体育館でドッジボールを楽しんでいました。(恐るべし)
この施設は星が綺麗に見れると言う事で施設スタッフの方が、ハイテクなレーザーポインターを使って
天体観察(北斗七星)をガイドしてくれました。
21:30 就寝準備
22:00 消灯・就寝
 6:30 起床 

7:30 朝の集い
国旗掲揚、ラジオ体操。2日目も青空の一日となりました
活動C 新聞づくり
逃走中で使ったサングラス、気に入っているようです↑↑↑
班毎に新聞づくり〜テーマは「那珂校区」  博多区文化祭への出展品となります
企画から作成まで、限られた短い時間でしたが、全ての班が新聞完成となりました。
最後に「優秀作品を」皆で選出しました(小学校にも掲示予定です)
自由時間〜退所式
最後は広場で自由時間、子どもたちはとても楽しく遊んでいました。
13:30 退所式
2日間の日程を終え、施設スタッフの皆様に大変お世話になりました。
事故や怪我も無く無事に帰路に就くことができました。
Copyright(c)2012 那珂校区子ども会育成連合会 All Rights Reserved,