患者の生活・就労をつむぐ会

津久井やまゆり園、障害者殺人から1年


〜〜〜〜〜〜〜〜

2017年7月26日

この国に生まれたる不幸に
してはならない

日本の
真実に向き合う力が
問われている

「生きていても意味がない」と
19人もの
障害の仲間が
虐殺された
その思想は
今も続いている

優生思想
過激主義で感化
自我を不安定化させ
クスリで一線を壊し
思考と行動を
極端化させる

人間らしさを奪われ
追い込まれ

弱い人が
さらに弱い立場の人を
叩き、奪い合う

集団が流され
止めるべきも
止められない

そんな国にしてはならない


一人じゃない
私達は
生きることを
やめない

世の光へ
歩みを
進めよう


〜〜〜

5月13日

「生きる」境界を
揺るがす行為

津久井やまゆり園で
19名の障害の仲間が
虐殺され
まだ一年もたっていない

「生きる」価値を
自分勝手な基準で線引きし
障害者は「生きる」価値のないものとした
ナチズム、ジェノサイドと同じ思想
戦後最悪の思想犯罪が
日本で実際に起きた

そのような思想犯罪を許す
止めることができなない土壌が
今の日本に育ってきていないか

尊厳ある死も
思考を止め
他者の生命への介入
結局は、他律による死へ
すり替えさせてはならない

かけがえのない
その人のための命
「生きる」境界を
揺るがす行為は
やがて戦争を呼び込む


国際化が進む中
ナチズム等に厳しい対応がとられる
欧州等から離れた島国
免疫の薄れた日本だから
混沌化し、許される問題でもない

私たちの身の回りでも
何か起きていないか
振り返ってもらいたい

映画、音楽、芸道でも
表現の自由と
シャルリー・エブドのような
人の尊厳を深く傷つけ
対立、戦争まで煽る揶揄
意図的な人格破壊まで
自分の地位、立場を守ること
売れることを優先し
はき違えてはならない

そんな表現、芸に
本当の力強さは
宿らない

そんな表現、芸の
強要に
試されてもならない

天は見ている

特に
有名になり
発信力ある立場で
あればあるほど
このような事件が
起きたばかりの日本で
謙虚な姿勢、配慮は
あってしかるべきだ

できないのなら
その地位から降りてもらう
厳しい視聴者の目も
必要だろう

又、今回
大麻等により
自我を不安定化させ
行動を極端にエスカレートさせた
薬物等の背景もある

音楽業界、芸能界
取り締まる側等の
恣意的な捜査も含め
薬物等を利用しない
厳しい姿勢も
改めて問われている

やまゆり園の犯罪者が
ネット配信し、凶行に及んだと同じ
マリファナや大麻等をきめる
角を立てたハンドサイン
類似する行為等を
おもしろおかしく揶揄し
ネットや振付で
拡散させている芸能人も多い
その程度の表現の自由なら
語るにも落ちるが

「生きる」境界を
揺るがす行為は
やがて自分にも牙き
戦争を呼び込む

お亡くなりになった
仲間
ご家族
日々向き合う
福祉の仕事に携わる方々へ

「生きる」力を
表現の源泉をもらった方々へ

謙虚な姿勢、配慮は
あってしかるべきだ